食学・レシピ

~We are what we eat~ 私たちは食べたものからできている 食べ物を変えたら、人生が変わります

"心も体も脳も、私たちは食べたものからできています。そのあたりまえのことが、どれだけの人に正しく理解されているでしょう。 自分自身やご家族の健康を考えても、「食を学ぶこと」は大切なテーマです。 健康に役立つ栄養学やレシピなど、流行りの情報に左右されない、本物の情報がここにあります。"

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天才児の脳は食事がつくる!子供の頭脳を育てる食べ物とは?【七田式食学】

体と同じように、子供が口にした食べ物から作られています。つまり、子供が食べる物が、子供の思考力、判断力、コミュニケーション力を作ります。脳に最適な栄養を与えることで、頭の回転の速さ、記憶力・集中力の高さは変わります!

ダイエット中の間食はコレ!モデルさんにも大人気の「ヘンププロテイン」を使った簡単アレンジレシピ【食物繊維、タンパク質たっぷり】

お菓子を食べている時間は、心が満たされ、幸せですよね。ですが、ついつい食べ過ぎてしまって、後悔したり、自己嫌悪を感じていませんか?今回は、そんな方にもおすすめな、ダイエット中にオススメのアイテムをご紹介いたします。

勉強ができる子供に育てる方法。能力を最大限に引き出し、成果を出すためには食事でサポート!

私たちの体は、約60兆個の細胞でできており、それらの細胞は、全て食べた物からできています。脳も例外ではありません。ファストフードやコンビニ弁当など、体にも脳にも悪い食事で育った子供は、能力を最大限に引き出すことはできません。

放っておくと危険!脳梗塞や脳血管障害を引き起こす高血圧は食事で簡単に予防できる!血圧を下げるにはアマニ油(亜麻仁油)、オメガ-3がおすすめ!

高血圧は知らないうちに進行して、心臓や脳、腎臓、眼底、足や腹部の血管などに悪影響を及ぼすといわれています。そうした状態を放置しておくと、さまざまな合併症が起こります。

間違った糖質制限は危険!~健康的にダイエットを成功させ、キレイな体を作る秘訣~

糖質制限ダイエットとは、その名の通り、「糖質を抜くor 減らす」ダイエット法。糖質の多い食事を避け、糖質のない、少ない食材を選ぶというシンプルで分かりやすい内容で、注目を浴びているダイエット法のひとつですが、本来は体重減少を目的としたものではありませ...

毎日の献立は「穀菜食」で!バランスのとれた良い食事法である穀菜食とは。日々の食事が賢い頭、健康な体をつくる!【食育・食学に興味のある方必見】

毎日の穀菜食は、賢い子供を育てる土台です。子供も、食材そのものの味をわかっていれば、玄米とみそ汁をベースにしたシンプルな和食、穀菜食がとても好きになります。

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